2011年8月26日金曜日

ある日の朝食

さて、今回の帰郷はお盆後にも
しばらく京都で用事があったのでいつもより長く関西に滞在していた。
数年ぶりに大阪へも出かけた。その折に訪れたスリランカカレーのお店が物凄く美味しかった。

レンズ豆と南瓜のカレーとキャベツとツナのスパイス炒め
 その時は思いつきによる予定外の訪問だったので、写真も撮っていなかったが
カレー好きには有名なお店でKALUTARAという。
刺激が強いわけではなく、シミジミと味わい深い
思い返すとまた食べたくなる、非常に美味なカレーだった。
店も良い雰囲気だし、何よりランチカレーがあのクオリティーで700円台は
流石は大阪、と唸らざるをえなかった。
その後、食べたタコ焼きも美味かったが、やはり印象深いのはカレーの方で
次回の帰郷でも、KALUTARAは絶対食べに来ようと
タコ焼きを頬張りながら、固く心に誓ったのだった。

KALUTARAを思い出しながら作ったが、スリランカカレーかと言われると~風です、としか言えない。ココナッツミルクと南瓜は相性がいい。この豆カレーはオイルテンパリング無しでもココナッツミルクの御蔭でコクがでるので良い。炒めモノはスターターにマスタードシードとフェンネル、フレッシュカレーリーフを使っている。最近、好きな組み合わせなのだ。



そんなこんなで帰ってからスリランカ風料理をチョクチョク作る。
帰郷前から、dancyuの特集のスパイスカフェレシピで
スリランカカレーを何回か作ってハマっていたのが
更にブーストがかかった状態だ。
基本的に汁物とお惣菜的に何品か作るが
シンプルなのに奥深くて面白い。

単品で食べても中々美味いんだが、混ぜると非常に美味くなるね。インド料理でもそうだけれど、スリランカ料理は特に、混ぜて美味しくなる、というのを実感できる気がする。

この写真を見てそういえば、お前家では米くわねぇんじゃなかったけ?
と思った人は、私のブログ(旧の方ね)の読み込みが足りない。
「基本的に」私は家で米は食べないのであって、例外的な時には食べることだってある。
例えば、今のようにマルイチが毎年恒例の長期休業だったりした時だ。
スリランカカレーはライスと合うので、今回は加ト吉さんに活躍していただいた。
私は一度ハマると、飽きるまで食べ続けたい人間なので
しばらくはこの手のカレーを作り続ける毎日になりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿