奈良に行くのはそれよりも更に久しぶりだった。
そんなに御無沙汰な奈良に
わざわざ何をしに行ったかと言えば
勿論カレーを食べに行ったのである。
マトンロースト。良い肉使ってる。見た目が美しいのも好印象。 ソースに浸けても良いが、其のままでも十分旨い。 |
その名も南インド系辛口料理店「タリカロ」。
日本人の店長とシェフが腕をふるうお店だ。
夜のタリカロカリーセット。 右から、ライタ、チキンカレーのグレービー、キーマカレー、海老カレー ダルカレー、チキンカレーの具のチキンレッグ、アチャール ポリヤル、ライス。ライスとカレーはお替り自由なのは有り難い。 |
ここのお店は不定休なので、行かれる時はお店のブログなどは
必ずチェックした方がいい。
東京とは違って簡単にカレーリカバリー出来る程
お店はあちこちにないのだから。
当然、ミールスのようにどばどばとライスにかけて 混ぜて食べる。手食すると、フィンガーボールも出してくれる。 ライスは日本米だが不満はない。 欲を言えばもう少し固めに炊いてあると カレーとの馴染みが更に良くなると思う。 |
ここで絶対に食べるべきは、夜のタリカロカリーセット。
これは南インド的に言えば、要するにミールスだ。
一品一品レベルの高い味わいだが、何と言ってもチキンカレーが美味い。
恐らく普通の人にはかなり辛いだろうが、エッジの効いたスパイス感あふれる辛みは
単なる痛覚としての辛さではなく、美味しい辛さとして私には感じられた。
しかも、カレーとライスはお替り自由というのだから、嬉しい限り。
当然、私は2回程お替りした。
奈良駅周辺の商店街の裏路地で見つけたカフェにて。 店員さんが、全員イケメンでここち良い接客。 次タリカロに来た時も、ココは寄りたい。 |
お店は地元でも結構な人気店の様で
後から後からお客さんが来て、客足が途切れることは無かった。
お店のキャパはそんなにないので、待ちが出ている時などは
ゆっくり食後の余韻を楽しむのは、別の場所にした方がいいだろう。
情熱ホルモンで二次会も良し
我々のようにオサレなカフェを探して、奈良駅周辺を散策するも良しだ。
大阪に続き、奈良のカレーのレベルの高さにも驚かされた日だった。
今回のお店:南インド流辛口料理店「タリカロ」
詳しくはお店ブログを参照してください
タリカロのお話、登場ですな♪
返信削除奈良ツイートに吹かせて頂きました。タリカロのカレー、お話伺った所にこの記事で写真が加わり…今度の長期里帰りで、訪問したいです。
ライスとカレーがお代わりし放題というのは、大食らいに嬉しいところ。
胃袋の鍛錬をしてから訪問するのが良さそうです。
タリカロ…どうしても脳内でパタリロに変換されてしまうのです(´・ω・`)
>dekoさん
返信削除タリカロ、是非一度は行ってみてください。お薦めです☆
お替り自由は我々のような人種にはかなり嬉しいですよね~(笑
チキンカレーが特に美味しいです(^^)
>パタリロ ソレは無いです!w