2011年8月27日土曜日

男子会@奈良

 先日、大阪へ行った時のことを少し書いたが
奈良に行くのはそれよりも更に久しぶりだった。
そんなに御無沙汰な奈良に
わざわざ何をしに行ったかと言えば
勿論カレーを食べに行ったのである。


マトンロースト。良い肉使ってる。見た目が美しいのも好印象。
ソースに浸けても良いが、其のままでも十分旨い。


 奈良には、東京のカレー好きの中では有名なお店がある。

その名も南インド系辛口料理店「タリカロ」。

日本人の店長とシェフが腕をふるうお店だ。

夜のタリカロカリーセット。
右から、ライタ、チキンカレーのグレービー、キーマカレー、海老カレー
ダルカレー、チキンカレーの具のチキンレッグ、アチャール
ポリヤル、ライス。ライスとカレーはお替り自由なのは有り難い。

ここのお店は不定休なので、行かれる時はお店のブログなどは
必ずチェックした方がいい。
東京とは違って簡単にカレーリカバリー出来る程
お店はあちこちにないのだから。

当然、ミールスのようにどばどばとライスにかけて
混ぜて食べる。手食すると、フィンガーボールも出してくれる。
ライスは日本米だが不満はない。
欲を言えばもう少し固めに炊いてあると
カレーとの馴染みが更に良くなると思う。
黒板にその日にあるサイドメニューなども書かれているが
ここで絶対に食べるべきは、夜のタリカロカリーセット。
これは南インド的に言えば、要するにミールスだ。
一品一品レベルの高い味わいだが、何と言ってもチキンカレーが美味い。
恐らく普通の人にはかなり辛いだろうが、エッジの効いたスパイス感あふれる辛みは
単なる痛覚としての辛さではなく、美味しい辛さとして私には感じられた。
しかも、カレーとライスはお替り自由というのだから、嬉しい限り。
当然、私は2回程お替りした。

奈良駅周辺の商店街の裏路地で見つけたカフェにて。
店員さんが、全員イケメンでここち良い接客。
次タリカロに来た時も、ココは寄りたい。

お店は地元でも結構な人気店の様で
後から後からお客さんが来て、客足が途切れることは無かった。
お店のキャパはそんなにないので、待ちが出ている時などは
ゆっくり食後の余韻を楽しむのは、別の場所にした方がいいだろう。
情熱ホルモンで二次会も良し
我々のようにオサレなカフェを探して、奈良駅周辺を散策するも良しだ。

大阪に続き、奈良のカレーのレベルの高さにも驚かされた日だった。


今回のお店:南インド流辛口料理店「タリカロ」

詳しくはお店ブログを参照してください

2 件のコメント:

  1. タリカロのお話、登場ですな♪
    奈良ツイートに吹かせて頂きました。タリカロのカレー、お話伺った所にこの記事で写真が加わり…今度の長期里帰りで、訪問したいです。
    ライスとカレーがお代わりし放題というのは、大食らいに嬉しいところ。
    胃袋の鍛錬をしてから訪問するのが良さそうです。

    タリカロ…どうしても脳内でパタリロに変換されてしまうのです(´・ω・`)

    返信削除
  2. >dekoさん

    タリカロ、是非一度は行ってみてください。お薦めです☆
    お替り自由は我々のような人種にはかなり嬉しいですよね~(笑
    チキンカレーが特に美味しいです(^^)

    >パタリロ ソレは無いです!w

    返信削除