2011年9月24日土曜日

東神田最後の日@スーリヤ

 先の15日、スーリヤ東神田店がその営業に幕を下ろした。
都内に溢れかえる所謂北インド系、のお店とは一線を画す
焼き物もカレーもパンも、実に美味な良いお店だった。
今回、移転先が決まらぬまま取りあえず閉店ということになり
幾度となくお世話になってきた身からすれば
込み上げるのは尽きない感謝の気持ちと、幾許かの無念さである。
 そもそも私がこんなにインド料理に興味を持ち
「カレー」という底知れぬ可能性を持つ料理ジャンルにのめり込み始めたのも
間違いなく、このお店の影響が大きい。
もう約3年くらい前になるだろうか。
このお店と出会う前は、北インド料理にはさして魅力を感じておらず
当時一部でブームになり始めていた、南インド料理の方に専ら興味があった。
 北インド料理はオワ○ン!とかいうことを思ってしまう程
浅はかさ限りなしだった私に、北インド料理の美味しさを思い知らせてくれたのがこのお店だった。
好きになるとトコトン系のオタク気質の私は、週の大半を通いつめたりして
スタッフさんから、貴方は半分くらいはインド人じゃない?
なんて言われたのも良い思い出である。

 またスタッフさんだけでなく、他の常連さんで今も親しくさせていただいている方々と
最初の御縁が出来たのもこのお店だった。
因みに、その出会いがなければ私はブログをやっていなかったし
ここまで「カレー」にのめり込めていたかも定かではない。
そして確実に言えるのは、男子会は存在していなかったであろう。
途中からは余り記事も挙げなくなったが(主に面倒なので)
総訪問回数は200回はいったと思う。
きっと当分、この記録を破る店は私の人生に現れないだろう。
毎回毎回本当に、お腹も心も満たされた日々だった。
移転の可能性はあるものの、取りあえずもう
あの板チョコのようなドアをくぐることは無いのだと思うと、淋しい限りである。
名残惜しいが、一先ずスーリヤのカレーとはお別れだ。
この数年間、本当に有難う。
願わくば、また別の場所で、同じ味が食べられる日がきますように。



P・S

御一緒いただいた皆様、有難うございました。

6 件のコメント:

  1. ラストデー、ご一緒頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    SURYAの締め、仙人さん抜きなんて到底考えられません!
    シェフと話され、従来のインド料理に1つ、2つと工夫を凝らした様々なメニューを考案されるその意欲&情熱に、シビれておりますし憧れてもおります☆

    仰せの通り、この店があったからこそ、男子会なる大食いイベントも恒例のものとなりましたよね(ノ∀`)

    今後とも、なにとぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. そういえば、何故スーリヤに通い始めたかきっかけを伺ってなかったように思います。今度教えて下さい。
    この日も大変結構なワインもいただきごちそうさまでした。
    最後にこのような宴に参加でき、大変印象深い思い出となっております。

    お店で初めてお会いした時を覚えております。
    確か寒い日でした。
    (以下略

    こうやってスーリヤ閉店の記事を読んでいると、それぞれ思う所が違うのがこの店の魅力の一つであったと思いました。

    返信削除
  3. 恐れ多くも、最終日の超常連様方の集いに混ぜていただき、ありがとうございました。

    皆さんほどでは無いにせよ、北インド料理店の中では一番通い詰めてそれなりに思い入れがあるお店なので、そこがもう無いというのは悲しいものがありますね。
    ここ最近はせっかくシェフとも少しずつ話をすることができるようになったのに、行けない日が続いたことを本気で後悔しています。

    またいつの日か、このシェフの料理を皆さんで食べられる日が来ることを、心から願っています。

    返信削除
  4. >dekoさん

    楽しい最終日でしたね。こちらこそ有難うございました☆

    あんなに無理難題を聞いてくれるお店も、もうきっと無いでしょうね~。我儘を聞いて下さったシェフの皆さんに感謝です(^^)


    スーリヤは無くなっても、男子会は不滅です!今後ともよろしくお願いします♪

    返信削除
  5. >なお江戸川さん

    スーリヤに通うきっかけは、たまたま他の店に行く途中で、空腹を我慢できずに入ったところからでした(笑
    皆さんとテーブルを囲めて、心に残る最終日でした。

    本当に良いお店でした。傾いた床も場末じみた雰囲気も、結構好きでした(^_-)

    返信削除
  6. >シマさん

    最後に御一緒で来て良かったです。きっとシェフも喜んでおられたと思います☆

    建物そのものが無くなることにも、寂しさを覚えますね・・。あんなに通った店もなかったですから。

    シェフの料理との再開、楽しみですね☆

    返信削除