2011年9月16日金曜日

京都会DX

 先日、京都からいつもお世話になっている大切な方々が
東京においでになった。
こんな食事会、めったにないんだからね!
ということで、我々も色々試行錯誤した結果
昼は経堂のガラムマサラ、夜は神谷町のニルワナムにご案内した。
 後で、写真をチェックしてみたら・・
おかしい、ガラムでは一枚しか撮っていなかった。
撮ったと思ったのに撮ってない、良くあることです。
というわけで、ガラムの写真は一枚目のみだが
相変わらず、美味いランチカレーだった。
ここの野菜カレーは、家庭で作りたいカレーの理想形のひとつだと思う。
 夜は、都内南インド料理店で私が一番好きなニルワナムへ。
外食するって、やっぱり特別なことだと思うんだよね。
だからお店での非日常感は凄く大事だと思う。
家のように落ち着く店ってのも、勿論大好きだけれど
ここはそういうのとはちょっと違う。
特別な時に特別な人との食事にも使えるお店だ。
 食べたい物を挙げればキリがないので
メニューも割と厳選してお薦めどころを注文した。
都内でもドーサ系を食べられるお店は
いくつかあるが、私はここのモノが一番好きだ。
生地のみっしり感や焼け具合が一番好みのタイプ。
発酵具合は結構バラつきがあるが、それでも
やっぱり圧巻の美味さだと思う。
 要予約メニューからは、ラヴァイドゥリとミールスを頼んでおいた。
イドゥリはランチ時にも食べられる曜日があるが
ディナー版はまた格別!・・な気がした。
何れにせよ、好き嫌いのある食べ物ではあるので
イドゥリラバー数人といく時以外は、食べることもないだろう。
(それだけランチイドゥリのレベルが高いということね)
 ランチで食べられる物の中でもう一つ、今回頼んだのがワダ。
ココのワダは滅茶苦茶美味しいが、ランチで死ぬほど食べられるので
ディナーで頼んだことは無かったが、夜ワダも良いね。
なにせ大きさがデカイ。ランチ比1.5倍ってとこだろうか。
揚げたてだし、それも良いね。
でも、ワダって冷めても美味しいよね。
 さて、今回ひとつ残念だったのは、上の二枚目のサラダ。
まぁ実は薄々気づいていたので、敢えて頼んだこともなかったのだけれど
やっぱり悪い意味で予想通り、駄目なサラダだった。
駄目なサラダは言い過ぎか。
所謂、東京のインド系料理店で「よくあるサラダ」だった。
ここまで良いお店なら、こう言う所にも拘って欲しいというのは贅沢な頼みかな?
いや違うでしょう!拘ってください、ほんとお願いします。
しかし、総じて今回も大満足。
サラダは忘れるとして、ティファン、前菜系カレー、ミールスは
全てにおいて高水準。
やはり通わざるを得ないお店だ。
惜しむらくは、カードライスや汁気あり系のカレー
後はパラタなんかも是非食べていただきたかったが
そこまで辿り着けなかったこと。
まぁ、一度で凡て食べ尽くそうと言うのもナンセンスな話だ。
次の楽しみにとっておくとしよう。


というわけで、御一緒いただいた皆様、有難うございました

2 件のコメント:

  1. ほんと、盛りだくさんの1日でした。
    終始お世話になり、ありがとうございました。

    昼ガラムマサラ→声帯の鍛錬→夜ニルワナム。フルコース、ここに有り!という行程で…♪
    仰せの通り、レストランで頂く南インド料理との位置づけではニルワナムがダントツですよね☆

    次回はカードライスまで辿りつけるよう、ペース配分もキチンと考慮したいです、はい。

    返信削除
  2. こちらこそ有難うございました☆

    フルコース、堪能しましたね~(^^)
    ペース配分は私もちと反省しております。次回に生かしたいですね^^;

    取りあえず今回は前菜編で、次回はカレー編で!というのも良いかもしれないですね(笑

    返信削除