2012年1月7日土曜日

七味唐辛子

フォアグラとイチジクのテリーヌとブリオッシュ
まるでチョコレートのような口当たり。
濃厚でワインが飲みたくなる。

豚ハツのソテー サラダ仕立て
その昔、家でハツをキロ食いしたことがあるくらい
ハツ好きです

ラ・パッション グルナッシュ
南仏ルーションのワイン
ベリー系の甘い香りで割としっかりしてるけれど重くはない
…と思う。
ここの白も飲んだことがあるが美味い。
このお店のワインはどれも手頃で美味しい。
最近よく行く酒屋はここの仕入れ先。
因みに、そこで買うとこれはボトルでU英世。

自家製モツソーセージ。
モツモツした旨みに溢れている。
乗せてある目玉焼きの黄身を破って
ソーセージと絡ませるのがまた美味い!

ワラサだったかな…記憶があいまいだが
カルパッチョ。
時間が経ちすぎてよく覚えていないが、これと白で
ちびちびやっていた気がする。

豚レバーのカツレツ。
内臓好きなんだよね。
ひょっとしたら肉より好きかも。

エゾ鹿のロースト
鹿って美味いよね。
エゾ鹿だけじゃなくて奈良の鹿も食いたいぜ

賄カレー。
別に賄いを特別にいただいたわけではなくて
メニューにちゃんとある。
割とさらっとしたグレービーに具だくさん。
〆には大有りだと思う。

デザート盛り合わせ。
ここのデザートも結構おいしいので
よく食べるが、この時のラインナップはなんだっけな…
たぶん手前はタルトタタン

お通しのキッシュと白レバーのムース
お通しも美味いんだよね、ここは。
白レバーのムースは好きで
メニュー多いのに三回に一回は頼んでる気がする。

生ハム盛り合わせ
これでワインをちびちびやるのも好き。
基本、ここに来るときは
食べるのと同じくらい飲むのを目的に来ている。

白子のロースト。
白子って、なんか命を食べている感が凄くする。
食べすぎると鼻血でそう。
この時も美味しくてポーション大きくて
鼻血でそうだった。

ウサギのもも肉のロースト。
うさちゃんの腿にキノコの詰め物して焼いてある。
ウサギも美味いよね~。
私は、森の仲間たちのほぼ全員が食べたい対象です。




毎度のこのブログを見てくださっている貴重な読者の皆様

あけましておめでとうございます。

新年あけて1週経って漸くの更新

というところに、今年度のわたくしの在り方

というものが大体表れていますが

本年もお時間ある時にでも、チラッと眺めてくださると

大変光栄でございます。

今年は更に、日記色を強くしようかとか、オタク色を強くしようかとか

少ない読者をさらに篩にかけるような真似を考えていますが

呆れながらもお付き合いいただけると幸いです。

それでは本年もよろしくお願いいたします。







去年は世間的にも大変で色んなことがあった年だったが

わたくし的にもいろいろ大変なことが多くあって

しかもそれが現在進行形で続いているという厄介さ。

別に泣きたくなるほどじゃないが、泣いてもいいんだよ?

と可愛らしい子に慰められれば、遠慮なく甘えることには躊躇いがない。


だからというわけでもないんだけれど

移行してからというものブログの更新は遅々として進まず

写真のみ貼り付けられた記事が、まぁ主に自炊系だが

お蔵入りの憂き目にあいかけている。

これも、危うくお蔵入りになる所をすんでの所で思いとどまり

複数回分一気にまとめてこの度、一挙公開という日の目を見た。


新年一発目ということで、迷ったのだけれども

今年はインド料理等のスパイス料理と同じくらい好きな

フレンチイタリアン等の西洋料理も載せようという私なりの決意表明もあり

今回は多分初となる、カレー系以外のお店料理の写真掲載である。


実は、このお店自体は、スパイス料理にはまる前から行っているので

最初の訪問は多分4年前くらい。

そうなにを隠そう、私がスパイス料理に嵌ったのなんて

ここ4年以内のことなのだ。

周りから今のようにカレー狂扱い受けるなんて

当時は想像だにしていなかったなぁ…。

因みにこのお店は、その頃から今日に至るまで

隠れた優良店として常連さんに愛されている。


カレーもいいけどこういうジャンルも大好きなので

これからもストックがたまったら、今回のようにちょくちょく出していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿