2012年1月28日土曜日

上賀茂御園橋

迷ったが、今回は志村じゃなくてシムラを食べた。

ランチのスープ。寒い日のスープはホント有り難い
どことなく中華テイスト。

緑豆スプラウトのサラダ
このお店のサラダの美味しさは今更いうに及ばず。

メニューの写真の違い
鉄板の上に、デン、と鎮座して登場。
コッチの方が断然、食欲をそそるね

カットも自分でパプリカに入刀。
ナイフを入れたときに伝わってくる
マサラポテトのつまりが具合、いや~胸が高鳴るわ。
グレービーも一見ありそうなトマトベースなんだけれど
口に入れると立ち上る芳香がすごい。
やっぱりインド料理は香りの料理やね
刺激はオマケとは言わんが香りに比べると副産物じゃないかな
ま、間違ってるかもしれませんけど。

ロティをでいただいたが、ナンでも合うだろうし
日本米のご飯でも相性悪くない気がした。
後は、アンコナンとか…
私トマト系とあんこのカップリング、好きなのよね

まだまだ去年のネタが残っているので

どんどん消費していきたい。

脂肪も記事ネタも、ため込むと消費が難しくなるので厄介だ。

というわけで、年末に京都に帰った時の話だ。


私の家族の年中行事の一つに

年の暮には伏見稲荷の一の宮に参拝する

というのがある。

稲荷山は標高233メートルの比較的こじんまりした御山なので

軽い気分でサクサク登れていい運動になるし

下山の時によって食べる、お茶屋さんのそばと稲荷ずしも楽しみで

面倒なことの多い家族行事の中では

割かしレジャー寄りのイベントであるといえる。


さて、その伏見稲荷には「重軽石」というものがあるのをご存じだろうか。

まぁ読んで字のごとく「おもかるい石」のことである。

なるほど、さっぱりわからん!と言われそうだが

つまりこういうことである。

願をかけて石を持ったとき

思っていたより軽ければ願いはかなうし

逆に想像より重ければ願いにかける努力が足りない

というふうに、心願成就に対する自分の認識を示してくれるわけだ。


伏見稲荷に来たら、私はこれを毎回必ずやる。

私のここ数年、かける願いは変わっておらず

この日の為に筋トレも計画的に積むという

どこか間違った努力も怠っていない。

にもかかわらず、一度として

軽々上がったことがない。

毎年石の前で、今年も筋肉が足りていなかった…

と更なる筋トレを決意することになる。

因みに、かけている願いは理想の伴侶との出会いである。

直近の時もやっぱり重かったが、上で引いた神籤は

人生の絶頂期到来!てきな大吉だったので

今年はいけるかもしれない

と淡い期待を持っていたりもする。


願いがかなった暁には、GULABで是非デートしたいものだ。





今回のお店「GULAB DINNING」


場所:京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル1F

営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-492-1770

2 件のコメント:

  1. ・ω・)ノシこんばんは。

    伏見稲荷、父がリタイア前に欠かさず訪問していたようです。
    小生は実家からまぁまぁ近い松尾大社へ…酒の神様のトコロなので、毎年参詣している内に加護を授かりそこそこ飲めるようになったのでしょうか(;^ω^)

    それにしても美しい、ガッファルさんのパラタ。惚れ惚れします♪
    GULABでのデートっすか!?なるほど…。ちぃ覚えた!

    返信削除
  2. >dekoさん

    伏見稲荷の重軽石も是非一度お試しを。そして帰りに雀の丸焼きも是非w

    グラーブデート、まだ予定は未定なので、先はお譲りしますよ(笑

    返信削除