2012年4月16日月曜日

カレー生活8

オムレツのビーフカレーの残り掛け
‥絵的に汚い

火が入りすぎた表面、もっときめ細やかに仕上げたい
キャベツとマッシュポテトのサブジ風は
マスタードパウダーを入れてみた
芋とマスタードパウダーは◎

うっかり臭み抜き工程を怠った豚レバ炒め
冷やすと食えるってのは、やっぱり血の問題やな

あとは成型だけ!というくらいまで来た‥
が、それが難しい。
なかなか上手くならんもんだわ。

サグ・アルー・マタール
まぁ普通に美味しい。
冷凍グリーンピースはあると色々使っちゃうね

豚肉とキャベツの黒ゴマカレー
沼袋の名店がお休みの今、食べたければ自分で作るしかない。

筍とこんにゃく入りキーマ
肉少な目、こんにゃく多めのヘルシー志向で。
ほんとこのレシピは優秀。

キャベツとソーセージとグリーンピースのサブジ風
まぁこれも美味しいけど、普通。
美味しいけど普通の料理が数日重なると
外食したくなる

ラジマとキャベツのカレー
ようやくここでキャベツを使い切った。

春のあらしの翌日
落ちていた桜の枝を食卓に飾っての朝食

オシャレやわ‥改めてみてオシャレやわ
やっぱり家食でもこういう演出は大事だと実感。

インド風ポテトサラダ
アムチュール入れる入れないで
多少好き嫌いが分かれそう。
私は‥気分で!

やっぱりオシャレやわー

かぼちゃのポリヤル風
これはめちゃくちゃ美味しかった
ので、しばらく作り続けていた。
かぼちゃを予め蒸しておくか、茹でておくか
それとも下処理なしで蒸し炒めするか
それが問題だ。

簡単バターチキン。
生クリームもカシューナッツも使わない。
玉ねぎも使わないからはっきり言って超簡単にすぐ出来る。
しかも美味しいから腹立つ。
この時はカスリメティ使ったけど
別の日にフレッシュコリアンダー入れたほうのが好み。

キーマカレー
みんな大好きキーマカレーを
ちょっと色々試し中。
これはクローブ無双系
人生初、自分焼きナン。
持ち帰って大事に食べました。

パオバジ
まさにパンのためのカレー
美味しいけど、もう一歩練度あげたい


家で飲んでた時のおつまみ盛り
毎度代わり映えがしなくなってきたな

クリストフ・パカレ フルーリー
ボージョレにいいイメージのない人は
この人のを飲んでみるべき。

ブリュードッグのパンクIPA
日本のクラフトビールもいいけど
海外ものもたまにはね。
ミッケラーとのコラボもうまかったけれど
私はこっちが好きかな~

しわしわですわ‥
肌年齢を若返りが必要です


サグ・ハツ
下ゆでしてからソースと合わせたけれど
ハツが美味すぎて悶絶した。
これは自分で褒めてあげたい。

キャベジコルマ
このコルマ、カシューナッツ生クリーム使ってない。
でもコルマ。だってそうレシピに書いてある。
そして味もコルマ。文句ないです。

牛とナスのカレー
このレシピは優秀。
次はもっと煮詰めて濃厚にしたい。
写真の挿入をミスしたので

時系列が掲載順になっていない。

半分くらいから見始めて最初に戻ると

順番通りになっているが、さてどこが本来の最初でしょう?

正解者には拍手してあげます。


この前、とあるお店のご厚意でタンドールを体験させてもらえた。

パパドとナンを焼かせてもらったが

あれは面白いね~、本気でタンドール欲しくなった。


まぁナンを生地広げて焼くだけなら

一日練習すればそこそこできるようになるわ!

とか、秘かな確信を得たりして

しっかりタンドール火傷も一つ作った点も含めて、大満足だった。

焼き物は男心をくすぐるね。


0 件のコメント:

コメントを投稿