2012年8月29日水曜日

龍樹8

サラダ
相変わらず美味いドレッシング!
私の知ってるカレーのお店の中でも間違いなく3指に入る

焼き茄子のポタージュ
茄子の味と皮の芳ばしさとバジルの香りが
立体的に押し寄せてくる。
ため息が出るほど美味しい…

ギアラのシャクティマサラ
こんなモツのカレー食べたことない…
臭みは一切なく、モツのクニっとした歯ざわりはそのままに
ソースとの馴染みも最高。
正直、この美味しさをどう表現していいのか…

本日のカバブのローストビーフと桃のソテー
熟成肉を低温で長時間ロースト
ここのカバブはいつも楽しみだが
今回も期待を裏切らない美味しさ。
桃とお肉とグレービーソースと赤いソース(ネクタリンのチャツネ?)
を一緒に口に入れたときの感動たるや、もう絶句!

ラム・アモガッシディ
実は仏教系高校出身の私、アモガッシデイって単語
どっかで見たことありました。
後で調べたら不空成就如来というのが見つかり…
つまりこのカレーはラム如来ということですね。

久々のオムレツ載せライスにカレーをON
このカレー、レモングラスが使われてて
それが何とも言えない、インド料理では通常感じられない類の
爽やかさを付与している。
あぁ美味い…幸せ。


ココナッツブラマンジェにシャヒトゥクラ
レアチーズケーキ ネクタリンのチャツネ添え
何度もいただいているココナッツブラマンジェが
また一段と美味かった。
レアチーズケーキとチャツネはいい相乗効果、甘酸っぱくて美味しい。


この日はチャイにもレモングラスが。
爽やかなフレーバーが付いて
これは夏向き、美味しいね。

前の写真と比べて、ポタージュの色がより白いの分かるかな?
光の加減では断じてない、シェフの苦心の成果です。
まえもため息が出るほど美味しかったが
…もうこれは神々の飲み物です。

ラムすじ肉のカレー
すじ肉という言葉からは及びもつかないほど
ジューシーで大振りな肉がゴロゴロと。
頂いた岩塩を少し肉にかけて食べると
また旨みが一気に出て美味しい。



先日、無事Nagarjunaのシェフが退院された。

一時期は相当、病状が芳しくなさそうだったので

まずは良かったとホッとした。

しばらくは、以前のようなスタイルと組み合わせて

コースの提供は週末のみ。

ランチはお休みされるようだ。(詳しくはお店のblogを参照してください)

とにかくシェフのお身体に無理があってはいけない。

小○一郎でもこういうだろう


「シェフの体調が一番です!」



シェフ復帰を待ち望んでいた身としては

また料理が食べれて、とにかく嬉しかったが…

復帰後のシェフのカレーは、また一段と美味い。

ここのカレーは、シェフのお言葉を借りるなら

「重厚にして軽快」だが、今度は重厚さはそのままに

軽やかさが以前より数段増した気がする。

以前ですら、重さを感じさせない、と思っていたが

今度は軽やかさをはっきり感じる、もう凄いとしか言いようがない。


カレーだけでなく、スープも

デザートも、何だかすべてが入院される前より美味しくなったと感じる。

あの時も充分、感動ものの美味しさだったのに

比べると、明らかに今の方が美味しいと思える。

もちろん、シェフの体調を考えたら当たり前かもしれないが

でも、このレベルでの美味しさの向上は凄い。



ここの料理は口にすると、美味しくて感動が一気に押し寄せて来るんだけれども

それは例えるなら、火山の爆発の様なものではなくて

水面に波紋が伝わっていくような静かなもの。

もの凄く感動が沸き起こるのに、何故か穏やかな気分になる。

シックでゆったりとしたお店の空気感と相まって

いつまでも美味しさの余韻に浸っていたくなる。

だから、誰かと一緒に食べに行っても

食事のときはとても静かだ。

美味しいね、美味しいわ、ということを目で会話して

お互い各々の感動に浸っている。

話す必要もなく、美味しさは共感出来ているのだ。



改めて、外に食べに行く価値のある料理って

本当にこういうもののことを言うんだと思う。


やっぱりここは最高です。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    噂の料理、またもや楽しむ機会をありがとうございました。

    焼き茄子のポタージュ、特に反則です。一口ごとに溜め息が漏れます。凄さを的確に形容できる言葉が見当たらないのだけど、間違いなく美しい味と書いて美味い!ですなー☆
    料理が放つオーラを感じる気がします!

    至福のひとときをゆっくりと過ごせました♪

    返信削除
  2. 満足頂いたようで何よりです☆
    そう、ここが私の約束の地…最後の楽園です!(笑


    料理の見た目も美しいですし、ほんと食べるの勿体無い位ですよね(^^)

    ここでのひと時は本当に代えがたいです♪

    返信削除