2012年10月9日火曜日

カレー生活14

アルーマサラ 
パオバジマサラ使って作ってる

豆腐キーママタール
やっぱり木綿だね

ハツとエリンギのカレー
これちょっと失敗。
ヨーグルト多過ぎの玉ねぎ少なすぎ

エッグマサラ
まぁ…ダメかな~
やっぱりココナッツ系で締めればよかった


バターチキンのグレービーに
マッシュマサラポテトと青唐とエリンギ入れた。
このソースは良い。

チキンムグライ、伝道師先生レシピ
美味しいけどリッチ&へヴィーやね
私が目指すのはあくまで重厚かつ軽快

サグ海老
海老の旨味濃厚に出すために
アメリケーヌソース作って入れてある。
美味いけどまだ力押しって感じで
全体としてのバランスに欠けるな。
そういえば昔食べた、シャンティ・ペッパーフライは
もの凄く美味かったな…また食べたいものです

Pork Buffat
ゴアのポークカレーらしい
これはレシピ自体は簡単でかつ美味い。
しかし、肉をどう美味しく食べるかが問題。
今回は圧力かけてから直前に切り分けて
グレービーと馴染ませてるが
実際、そこでせっかくのジューシーさが損なわれて萎縮してしまった。
完全にソースとして和えるだけで、火は使わない方が良いのか…

Bunnae Pyaz ka Dahi Murugh
キャラメリゼした玉ねぎとヨーグルトのカレー
正直、想像と違う味だった。
美味いが量は食えない。
キャラメリゼに失敗してんのかな~
なんかピンとこなかったな

アル‐チャナ
インド料理店の賄風を意識してみた
こういうカレーはホッとしていいね~
外で食べたいかは別として
家では食べたいわな


南瓜とナスのポリヤル
南瓜とナスを組み合わせるのは初めてだったが
なんかいけそうと思ってやったら、かなり良い。
茄子も南瓜も安いし、こりゃいいわ。

カラチの空で食べたチョーレを意識したが…
別物になった(笑
また食べたいものです

一年間、言い続けた甲斐あって
去年のLOVE INDIAのアンジュナのカレー
パンチャラギダールのレシピをゲットだぜ!
色々突っ込みどころはあるが
取り敢えず骨子はつかんだ。
後は練習あるのみ!

汁けは無くしたいと豆多め、水少な目でやると
大変なことになった…
超モッタリ…
でも意外と好きなんだよねこのモッタリ感。
パンに合う感じで良い。

モツカレー
写真をみせた友人に
「お前完全に師匠意識したな」と言われたが
寧ろ光栄だよ!
師匠のモツカレーの足元にも及ばんが
自分なりに美味しく出来た…と思う。
しかし、人に食わせるのは怖い…

マサラマッシュポテトとソーセージon目玉焼き
この麦酒、前に酒屋さんで買ったきり忘れてたのだけれど
これバーレーワインやんけ!
しらんと買ってた。
香り豊かで重厚なボディ
高いアルコール度数なのでゆっくり飲みたい。
しかも相場的には激安。
500円しないバーレーワインは初めて
これはまた買いたい。


トリッパのカレー
個人的には味の方向性は悪くない。
寧ろ良い。
でもトリッパはやっぱり臭いキツイな…
洗ってると、昔、実家の近くにあった牛小屋の臭いがしたよ


肉を食べる時

塊肉で食べるというのは

最高の喜びの一つであるので

出来るだけ、塊を直前に自分で切り分けて

口に入れたい。

しかし、これをカレーでやると色々難しい。

…いや難しくしてるだけなのかもしれんが

とにかくまだうまくいかない。

鶏の場合も牛の場合も豚の場合も

それぞれ難しい。


内臓は師と仰ぐ方の素晴らしいアドバイスで

自分的には大きく前進したが

如何せん、私はこの手の具材の

臭みとやらに鈍感なので

人に食べさせるのは怖い。


焼きの技術も向上させたい。

直感的な技術というのは、凄く男心を擽られる。

技術向上のためには兎に角練習だ。

実地でもイメージでも、肉を焼きまくるのだ。


実は、肉を一人で一キロ位食べたいと

週の半分くらい思ってる。

つまり一週間に3.5キロ食べたいと思っている。

食べすぎだ!

野菜は好きだが、それ以上に最近肉が好きで困る。

でも、肉が食べたいと思ううちは元気な証拠

と実家のだれかが昔言ってた気がする。


いつまでも元気でいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿