2012年10月30日火曜日

カレー生活15


ダル・アルー…とでも言うのかな
まぁ多分こういう料理もあるだろうと思ってやってみた。
ムングとイモの家庭料理風。
比較的汁け少な目のぽってりとした感じで仕上げて、タルカ。
やらなかったけどココナッツ入れてもよかったな。

猪のフィレ肉をいただいたので、まずはソテーに。
付け合せはキノコマタール。

今度はロースト。
ローストの方が美味しくできたな。
それにしても肉焼きは楽しいな~

スパイスマリネしたチキンソテー
不味くないけど…失敗したかな~
これは狙ってた感が出せなかった。
べスン混ぜたのも失敗だったな
揚げクラスで焼かないとべスンのテクスチャなんて
多分でないな

トマトパップー
簡単だから豆カレーの気分時に
しょっちゅう作って、作りすぎて…飽きた。
昔、インド人シェフが
「豆カレー、毎日は飽きるネ…」
と言ってた気持ちが分かるよ。
まぁ豆カレーに限らず、同じものしか食わないと飽きるのは当然やけどね。

モツカレーverシコロ
ついうっかりして…脂肪分の多いシコロを買ってしまった。
しかし買ったのは仕方ないので、シコロでも試した。
いや、しかし美味しいわ、これも。
モツカレーの大枠レシピは出来てるし
多分何でやっても美味しい気がする。
でも、シコロではもうやらないけどね、やっぱり脂身多いし…。

イナダのカレー
フィッシュカレーってホント作らないんだよね
魚好きだけど、自分で作るほど「魚カレー」が好きではない
からだけど…やっぱり作れないのは良くないと思うの。
自分で言うのもなんだけど、これ美味しいよ。
イメージは某イベントの時に賄いでもらった藤井さんのカレー。
まぁそれとは別物になったけど、美味しいのは美味しい。
アーモンドパウダーの風味とココナッツってのは良いな。また作ろう。

大根コンニャク梅チキン
まぁ名前からして某店のぱくりっぽいカレーですが
だって練り梅をその某店のマスターから貰ったんだから…
作るしかないでしょう!梅カレー。
丸鶏ぶつ切りにして、ガラでスープとって作ったんだけれど
予想以上に美味しく出来てしまった…。
反省点は、グレービーに対して具入れ過ぎた。
コンニャクと大根はこの半量で良かった。
あとチキンストックも美味しいけれど
多分、昆布だしとかの方が
この料理の方向性として正しい気がするし
次はそれで試してみよう。

押し麦入りターメリックライス。
この某た○どーるのレシピはほんと優秀。
押し麦で炊きあがりの加減がちょうどカレーに合う固さになる。
え?ライス食べないんじゃなかったっけ?
だって、人に作るときはやっぱりライス用意することになるし
普段から練習しとかないと…
それにお米も別に好きだし…あえて選ぶならパンの方が好きなだけで。
魚カレーにはシークワサーを絞って食べると更に美味でした。

自炊レベルをあげねば。


今年も残り10週間をきって、あと三回も友人にカレーを食べさせる約束をしてしまった…。

10人以上があと三回…普段偉そうなことを言っている手前

下手な物作ると沽券に関わる。

いや沽券よりも、万一不味いものを食わせることになると

申し訳なくて消えてしまいたくなる。

そう、何よりゲストの笑顔が一番です、まじで。


まぁ実際、自炊レベルを~とかっていうより

何を作るかだよね

美味しさのスイートスポットは人それぞれだから。

ゲストが何を食べたいか、どんなものが好きかを考える時間から

おもてなしは始まってると思う。

もちろん、作りたいものをつくるけれど

あくまで喜んでもらえるものを、作りたいやり方で提供したいから

ゲストの嗜好やらを鑑みて、あれこれ頭を悩ませるのだ。

でも、それが凄く楽しい。

恐いけれども楽しい。

私、もてなすの好きなんだね。



それに自分の作った料理を、美味しかったと言ってもらえた時の

あの嬉しさときたら、一度味わうとヤミツキになる。

あれを味わうためなら、そりゃ喜んで悩みますとも。


とはいうものの、最後に控える一回は…

ゲストが猛者揃いで恐ろしいの半分怖いの半分かな。


やっぱり真剣に自炊レベルを上げねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿