2011年8月25日木曜日

男子会@京都

お盆休みは例年通り、実家に帰っていた。

盆暮れ正月には実家に帰るのが、我が一族の鉄の掟である。

私が、帰る場所がある、こんなに嬉しいことはない

と心の底から思えるのは、まだ先の様で

いつも如何にして帰郷期間を短縮するかを考えている。


しかし、帰ったら帰ったで楽しいことも待っている。

男子会@京都である。

会場は勿論、京都が誇るインド料理の名店NOORANI。

今回も男子会特別メニューを織り交ぜての宴を

しっかり堪能してきた。


べルプリ(非通常メニュー)
インドの軽食で、豆やポン菓子みたいなものをスパイシーなタレで和えたもの
と言った感じかな。
東京ではそこそこ認知度が上がってきている・・かもしれないインドスナック
これ京都で作ってる店あるのかな、ないだろうな~。
このベルプリは今まで食べたものの中でも屈指のスパイシーさ
お酒(発泡系がイイ)のおつまみにもピッタリだった。


NOORANIサラダ
 以前から飽きるほど繰り返しているが、ここのサラダは本当に絶品
インド料理店では間違いなく最高級のものだ。
草食系男子も肉食系男子もロールキャベツ系男子も
勿論女子も、とにかく食べてみるが良し。
そして美味さに悶絶せよ。

ダヒプリ(非通常メニュー)
ダヒプリと言えば、東京では秋葉原のあの名店のものが
即座に思い浮かぶカレーオタクの方々も多いと思うが
これはソレ系とはチト趣きが違う。
庶民のスナックをレストラン風に洗練させたもので
見た目もかなり上品。
ダヒは水切りヨーグルトなので、舌ざわりも濃厚でクリームチーズの様。
これは女子受けしそうだね。


パニプリ(期間限定メニュー)
こちらも秋葉原の某店のものとはチト違い
中に予めマサラポテトを詰めた状態で出していただける。
自分で詰めるのも良いが、初見の方に優しいのは間違いなくコッチだろう。
特筆すべきはタマリンドジュースの美味さ。
正直、これだけをゴクゴクと飲めるし飲みたいね。
あ、勿論おかわり飲みました。


アフガニチキン(要予約メニュー)
 マイルドでリッチな味付けのタンドーリチキンという表現が近くなるのかな。
見ての通り、ここのお店のものは丸々一羽、しかもフィリングがたっぷり詰まった
通称子持ちアフガニチキン。
添えられてくる特製ソースをかけると、これがまた最高に美味い。
この鶏も非常に美味くて、骨も柔かいからバリバリ食べられる。
通常は4人以上で頼むメニューだと思うが
我々は3人でペロリと平らげた。

ラムボディカバブ

 そしてまだ肉が食い足りない我々はこれを喰う訳だ。
アフガニチキンで肉食願望が刺激されたのかもしれない。
ラムの焼き物も、これ以上のものに出会ったことは無いな。
弾力があってジューシーで美味い、最高だ。


ジャルダルーボディ(期間限定メニュー)とココナッツローティ
 これは去年も食べたカレー。
食べるとあの時の感動がよみがえるな。
ビネガーの強い酸味とガツンとしたスパイス感は夏にピッタリ。
それなりに食べる人を選ぶカレーかもしれないけれど
インド料理好きには迷わず薦めたい一品。
ココナッツロティとの組み合わせは最高
ちなみに私的ナンバーワンのロティはこのお店のもの。


ナブラタン・コルマ(期間限定メニュー)
 言うなれば、フルーツと野菜たっぷりのシチューのようなカレー。
ライス系でも合うかもしれないが、パン好きの私としてはナンやロティと食べたいな。
宝石とは名ばかりの、全~部嘘!と某シェフが言うであろう
ナブラタンコルマが巷では数多く横行するが
これぞ本物、と言いたくなる。
今回のカレーでは一番ツボだった。


手羽先カレー
コラーゲンたっぷりの手羽先がドカンと鎮座している豪快なカレー。
スパイス感もワイルド(なのは補正があるかもしれないが)
これはライスとが相性いいかな。
見た目ほどにオイリーに感じないのは、ここならではの生薬オイルのおかげだろう。
食べる時は手でかぶりつくのが正しい食べ方だ、遠慮なくいくべし。




御馳走様。

今回も食べて食べて食べまくっているな~。

そして撮ってないが、勿論呑んでる。

酒は百害あって一利なし、酒は悪魔の使い

そんなことを言っていた時期が私にもありました・・。

仕方ない、お酒って美味しいし楽しいもんね。

という訳で、京都での夜は更けていくのであった。



P・S

幹事役のdekoさん、お店の皆さま、今回も有難うございました。



今回のお店:インド料理 NOORANI

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F

営業時間:11時~15時、17時~22時30分(L.O.)

定休日:不定休

連絡先:075-464-0586

2 件のコメント:

  1. 毎度ながら、お腹も胸もいっぱいに満たされる男子会。
    京都で開けたこと、改めてお礼申し上げます。

    blogger移転おめでとうございます☆
    これで、また一人仲間が増えたー!

    写真があまりに美味しそうなので、ちょっくら京都に行ってきます。
    …そう思いたくなる魔力がありますね。

    返信削除
  2. >dekoさん

    今回も予約メニュー等々、段取り有難うございましたm(__)m
    おかげさまで大満足のNOORANI会でした♪

    ついにア○ブロは見切りをつけました^^;
    今後はコッチで妄想を垂れ流すことにしますw

    bloggerは写真あげるのも楽で良いですね☆
    今回は我ながら美味そうに撮れたと思います(^^)

    返信削除