2012年1月30日月曜日

4丁目咖哩2

カフェキーマ、ゴマプーリ、パキスタン風ナスの煮込み
のおつまみ三種
カレーニ種のレベルの高さには脱帽
プーリに関してはまだまだ研究の余地ありと思う
マスターに香菜軒のプーリを研究してもらいたい

本石亭風インディアンオムライス
はい、某店のあれの写真を見せて、マスターを焚き付けました。
無理いってすいませんでした。
しかし、頼んでよかった。
まさかビンダルーをかけてくるとは…恐るべし

本石亭風カチュンバルサラダ
通常の本石亭サラダとは違う
上にかかってる緑のは
レモングラスのソース
爽やかで旨い

タンドール料理盛り合わせ
はい「タンドール」です。
因みにマスターはどこかのインド料理店で修業なさっていたわけでも
勿論インド出身の方でもない。
牛が特に美味かった。

本石亭風ゴビマンチュリアン
白ネギとマンチュリアンをレタスでくるんで食べるという
提供の仕方もにくいくらい良い!
今まで食べた中でも五指に入るマンチュリアンだ。

キーマカレー、インドカレー、サグカレー
インドのサグの具はライスの上に別添えで載っている。

もうね、堪らない美味しさ。
今回、サグが出てくると聞いて楽しみにしていたが
予想のななめ上をいく味だった。
サグ自体食べるの久しぶりだったんだけれど
濃い、わけでもアッサリなわけでもない
なんというかもの凄い調和型のサグだった。これまた食べたい。

カレーが足りなくなったので、追加でキーマを頼むと
先ほどのビンダルーのオマケつき。
このビンダルーも本石亭風新解釈。
マスターの研究熱心さは心底尊敬する。


今回の写真は、年明けに本石亭にて

カレーを食べながらの冬クールの意見交換会

を催した時のものだ。

年末に何度か伺った時に

マスターに本気を出させたかったら、本石亭宴会プランは如何ですか?

という何とも魅力的な提案を受け、迷わずノルことにしたのは大正解だった。


フタを開けてみれば

もうマスターの引き出しから、魅力的な料理の数々が

出るわ出るわ、どれも恐ろしくレベルが高い。

めくるめく本石亭風スパイス料理の世界に

一同悶絶、一名は途中から夢の世界へ旅立ち

一名は、今まで隠しててゴメン…じつは俺はランボーだ!

とか訳の分からないことを言い出し始める始末。

みんなもスパイスの急な大量摂取は要注意だ。


さて、まじめな話、マスターご自身も仰っていたが

ここの料理の最大の武器でもあり魅力でもあるのは

色んな料理の良いとこどり。

ベースにあるのはインド料理なのだけれど

正統の作り方に固執せずに、他の料理の技法も取り入れながら

実に柔軟で自由な発想で作られている。

これがやっぱり私個人としては非常に勉強になる。

それに、どの料理も調和が絶妙のバランスで取れている。

辛さにしても香りにしても、突出させるのではなく引き立てる。

要するにこれが完成度ってことなんだろうな。

このレベルに至るにはまだまだ修行が足らん、と実感した。



私の個人的感動は置いておくにしても

他の皆さんも大変満足しておられたので

次回は春クールの意見交換会を兼ねて

またぜひやりたい。

8 件のコメント:

  1. この度もお世話になりました。

    マスター渾身の料理の数々、本当に凄かったですね!
    そりゃ夢の世界に旅立つ人や錯乱しておかしなことを言い出すランボーも出てきますよ…。
    とにかく美味すぎ楽しすぎで、最高の新年会でした!

    しかしこれだけ気に入っていただけるとは、本石亭への訪問をお勧めした甲斐があったというものです。
    これからもマスターを目標に、修行を重ねていきたいですね。

    今後もマスターにあまり負担をかけさせない頻度でやっていきましょう!

    返信削除
  2. お誘い頂いてありがとうございました。
    灯台下暗しと言うか、早く訪問しておくべきお店でしたね。
    インド料理然としない事を売りに出来る、希有な場所だと感じております。

    ドッキリ告白に途中で眠ってしまう方に…料理以外でも盛り沢山の会で、既に上半期の宴会トップのインパクトです!

    返信削除
  3. サラダにかかってるのが「レモングラスのソース」というのに、興味をひかれます。
    徒歩圏内でありながら、いまだに未訪問でありましたが、この記事を見たので、今度こそ行ってまいります♪

    返信削除
  4. >シマさん

    いや~いい新年会でしたね。幹事ご苦労様でした☆

    本石亭は今年は定期的にお世話になるつもりなので(以下略

    取り敢えず、次は春ですね!
    楽しみです♪

    返信削除
  5. >dekoさん
    ここはインド料理店ではなく、カレー屋さんですからね。良いとこどりが真骨頂です☆

    次回もインパクトある会にしましょう♪

    返信削除
  6. >なお江戸川さん

    ここのマスターの研究熱心さとカレー愛は半端ないです(^^)
    この時の料理はほとんど特別メニューですが、通常のランチ時のカレーライスも相当なレベルです。特にインドがお勧めです☆

    返信削除
  7. 本日キーマカレーでノックアウトを喰らってきました!。
    てっきりdekoさん発掘店かと思いきや、シマさんのシマだったのですね(笑)。
    南インド仕立てとメニューに書いてあったので、
    そっち方面にファイティングポーズを取っていたら、
    予期せぬ方角からモロにフックを喰らった見事なKO劇でした。
    ここはスゴイ…。

    返信削除
  8. rumbaさん

    そうです。私はここはシマさんの紹介で行きました(笑
    ここのマスターの研究熱心さは、凡百のインド料理店を軽く凌駕しますよ!まったくすごいお店があったもんです。行くたびにマスターとカレー談義をするのが楽しみです☆

    次回訪問されるときはインド風も是非お試しを(^^)

    返信削除