2012年5月4日金曜日

神奈川遠征

川崎のネイナにて久しぶりのランチ
ま、これは普通のセットサラダ

マトンカレーと日替わりのサグ
マトンカレーはザ・北インド的で、懐かしく美味しい。
あ、勿論インドに行ったことはない。
ナンが少々不格好だが美味くて嬉しかった。

焼き物は安定感のある美味しさ
ジューシーで言うことなし。
改めて、カレーも焼き物もレベルの高さを実感。
今度はまた夜に来よう。

能見台ガネーシュの春を味わうコース2012

桜海老のバミセリ~サラダ仕立て~
見た目良し、味よし、雰囲気良し
この時点で能見台まできて良かった
と心底感じた。

春人参のディップ クミンチャパティと共に
ディップは要するにフムスのアレンジな訳だが
これがメチャウマ!人参の甘みが実に良い。
更にチャパティも半端ない美味しさで
これは唸らざるを得ない。

緑豆を使ったホタテのパコダ
パコラ好きの私ですからね、瞬殺でしたとも。
香りがすごくよかったんだよね、なんか海苔っぽい香りがしたような…

小豆と新じゃがいものダール 豆ビリヤニを添えて
オシャレでしょ、このぜんざいと桜餅風の盛り付け。
もう一品一品、出て来るのが楽しみでしょうがない。

鰆のテラキ 南インド風鰆のスパイシー潮汁仕立て
美味い…美味すぎる。
潮汁も美味いがこのソテーされた鰆の焼き
完璧で感動もの。

チキンコフタ~春のお花に見立てて~
やっぱり目で見て味わうって大事だ。
食べる前からトキメクもんね。
コフタが凄くみっしりしてて、なんだが不思議な美味しさ。
グレービーもトマトの酸味が心地いい。

デザート ヒヨコマメのバルフィ
最後まで大満足
砂糖で書かれたガネーシュがまたオサレ~


最近、お店をハシゴをすることが非常に多くなった。

無論、カレーを食べるためのハシゴである。

理由は明白で、以前より外食に出るタイミングが取りづらくなったからである。

一日の密度を濃くして、行けない分をカバーしようという算段だ。

私もいろいろあるのである。

更に、来年には遂にカレー天国である東京の地を去ることが内定してしまった。

しかしこれは、かぐや姫がいつか月に帰らなくてはいけないのと同じで

大変に悲しいが仕方のないことである。

だから尚更、いつかは行きたかったお店や、いつかは再訪したかったお店の

いつかを可及的速やかなものにすべく

足りない時間を密度で補うべく、カレーハシゴをしているというわけだ。



さてこの日も、いつかいつか…と思いつつ行けなかったお店

能見台ガネーシュで春を味わうコースを食する会にお招きいただき

遂に念願かなっての訪問となった。

結論だけ言うと、このお店のお料理その他諸々、非常に私好みだった。

良いお店に行くといつも、もっと早くにいけばよかったと強く思う。

インド料理の色んな解釈というのは興味深いし勉強になる。

高幡不動のあんじゅなのように、真の名店とは

距離の遠さをもって余りある感動を与えてくれる。

また時間を作って行きたいものだ。


この日も勿論、ハシゴをしていた。

ランチを川崎のネイナで、そして更にガネーシュの後にも…。

いくら食べてもいいが太ってはいけない、が私ルールだが

おかげで近頃の難易度はルナティックレベルだ。

あぁファイヤーエムブレムがやりたい…。




4 件のコメント:

  1. 喜んでいただけて、お誘いして本当に良かったです。
    このコースにはオーナーさんもかなり力を入れていたみたいで、構成も含めてこの上品なスパイス使い…凄く勉強になりますね。

    レギュラーメニューや月替わりの限定も非常に美味しいので、場所柄なかなか来られないとは思いますが、是非また行きましょう!

    返信削除
  2. えっ!!??東京を旅立つのですか??
    とうとうインドかネパールに行かれるのですね…。
    (と、勝手に行き先を決めつけてみました)
    それともご実家方面に戻られるとか?
    でもそれならそれでアッチにも良い店ありますもんね♪。

    インド料理好きのBLさんは希少なので、残念ですね…。

    返信削除
  3. >シマさん この時は、本当にありがとうございましたm(__)m
         
    仰る通り、非常に勉強になります。遠くても行く価値、12分にありますね!また寄らせていただきます☆

    返信削除
  4. >rumbaさん

    そうです、遂にシャングリラへ…まぁ京都ですが(笑

    京都も少数精鋭ですが名店良店ありますからね☆

    BL…ブロガーですよね!?ボーイズラブじゃないですよね!?w

    返信削除