2012年6月22日金曜日

カレー生活11

フライパン一杯の野菜カレー

鍋いっぱいの牛カレー

5年ぶりに起動させた炊飯器で炊いた
ターメリックライス

色々盛り付けて食べるなり

キャベツとグリーンピースのポリヤル
これ好きやわ。
一時期毎日作っていた

鍋いっぱいのスリランカ風ダル

ズッキーニとサツマイモのグリーンマサラ

ビーツのポリヤル

卵のタルタル、ちょこっとインド風

野菜サブジ

グリーンピースのスープ

自家製甘夏のジャム
水切りヨーグルトを塗ってトーストと食べる

豆腐のキーママタール、木綿版
如何にしっかり水切りするかが肝ですな

ベジターリー
野菜カレー・ナスのピーナッツマサラ・ラーエタ
南瓜のサブジ・野菜パコラ・豆腐キーママタール
チャパティ

チキンカレー
クラブターリーのMIXスパイスが腹立つほど香り良くて
自分の未熟さを痛感しました

豆腐のキーママタール、絹ごし版
分かり切っていたけど…木綿の方がいいね
まぁこれはこれでいいけどね

白瓜の浅漬け、マサラ塩かけ

昨日は書くことが無いと嘆いてみたが

一日たつと、無いは無いなりに何か書けそうな気がしてきた。

やはり昨日は疲れていたのだ。

ともかく、このチャンスを逃してはいけない。



今現在、わがブログのアーカイブには

写真だけ貼り付けられた「下書き」状態の記事がたくさん眠っている。

彼らはその下に、私の駄文を付け加えられることによって

初めて公開という日の目を見ることになる。

私が文章を付け加えられなければ、そのまま永眠というリスクと

常に隣り合わせのスリリングな日々を、彼らはおくっているわけである。


只の美味しい写真として公開すればいいではないか!

と思わないこともないが、そこは私にも意地がある。

どうあっても、たとえ一行でも、蛇足ともいえる一文を付与して

世に送り出してやる。

出来なければ、その時は永眠もやむを得ん!

眠らせるには惜しい写真たちを

いつでも消去する覚悟が、私にはある。


そういう私の悲壮な覚悟の前に

一番犠牲になりやすいのが、この自炊写真たちである。

彼らは実によく、ポコポコと生れ出て来る。

当然である。

私が毎日カレーを作っているのだから。

気を抜くとあっという間に貯まるところなど

もはやその生命力は雑草クラス。

少々間引いてやるのも親心というのものだ。


と同時に、少しでも多く日の目を見せてやりたい気持ちもある。

なるほど、親心とは複雑なものだなぁ、と

我ながら感心する次第である。

0 件のコメント:

コメントを投稿