2012年11月9日金曜日

カレー生活16

牛肉のスパイス炒め
即席で作ったにしては良い方
しかし、牛の薄切り肉はあんまり好きじゃないな~
やっぱり塊で焼いて切り分けたい

厚揚げと大根とコンニャクの梅カレー
後で気づいたけど、大根だけ先に出汁で煮とけばよかった
後悔先にたたず

牡蠣カレー
これはかなりイメージに近いのが出来た。
鰹出汁と牡蠣の出汁のチートパワー
不味くなるはずもなし。
玉ねぎは蒸して正解。

Bengali Dhulli Masoor Dal
甘いダル。
パンチフォロンの香りが後を引く。
頂いた黒糖を使ってみたが
これ私好きだな~
でも、皆が好きかは微妙かな…

パオバジ
自分史上最高に美味しく出来たパオバジ
全ては師匠の薫陶の賜物です。
更に美味しくなるよう努力せねば!

南瓜と人参のポリヤル
まぁこれは不味く作るほうが難しい。

ダム・ムルグ
マリネした鶏肉をタップリのソテードオニオンとヨーグルトで煮込む
簡単なお仕事。
弱火で割と長時間煮込むのがポイントなのかな。
初めて作ったけど、これは自分なりにもっと色々試したい。
まだこれでは魂まで響かんね。

インディカ米と日本米ミックスのターメリックライスに
野菜プラオ

押上の名店風ラッサム
久しぶりに作ったけど、今度からはレシピを頭に入れつつ
なぞらずに作ろう。
もっと自分好みにしたい。

なんか順番がだいぶヅレてるな
この中ではダントツに牡蠣の出来が良かった

サグ・パニール
もちろんパニールから作りましたとも!
しかし…私もそろそろ一回既存のレシピを忘れて
もっと自分の感覚信じて作ってみよう。
普通のサグは、もういらない!

サバカレー
ホントは鰹かイナダが欲しかったんだけどね~
まぁ良いかと思って使った。
悪くないけどベストじゃないな~、このグレービーとの必然性を感じない。

けららシチュー
色々、やりたかったことを失念していたし
味も決まっていたとは言い難いな~
これは近いうちに作り直そう。

パンチャラギダール
まぁこれも今回は色々…と言い訳したくなる。
でも評判良かったTOP3には入ってたし
こういう豆カレーは皆好きなんやと
分かったことは収穫。

今までで一番マズイモツカレーやったかな
辛さだけを抑える、ってのが出来なかったが故の
味のぼやけがヒドイ。
普通に美味しいね、は褒め言葉じゃないからね。

この間、友人のところでカレーを作りに行ってきた。

このブログを読んでいる数少ない読者の方には周知の事実だが

私は食べるのも作るのも好きな人間である。

美味しいものを外で食べた経験を、家の食卓の豊かさに変換しようといつも試みている。

最近は外では主にカレーばかり食べているので

食卓に反映されるのもカレーと言う名のスパイス料理ばかりである。

ここ数年は、ホントに内に外にと毎日カレーばかり食べている。

それだけ食べていれば、それなりに不味い店にも出くわす。

気の小さい私には、料金以下の不味いカレーを食わせる店では金を払わねぇ

なんてワイルドなこと出きるはずもないので

そんな時はせいぜい悔し紛れに

俺が作ったカレーの方が美味い、と嘯く位のものである。

事情も知らず後半の台詞のみを武勇伝のごとく私から聞かされる友人達には

よほど腕に自信のある奴と勘違いされている。

勘違いの責任は私にあるが、それは問題ではない。


ともあれ、そんな友人の一人から、今度家で飲み会やるから、カレー作ってよと頼まれた。

友人は、シェアハウスに住んでいる。

シェアハウスには友人の他に7人くらいが暮らしている。

友人とシェアメイト、更に諸々…つまり友人の友人併せて15余名相手に

一人でカレーを作れと言うわけだ。

中々に燃える展開である。



当初は、自分の力量と効率とを考えながら

メニューを絞っていたが、途中でそういう事を考えるのを止めた。

せっかく気心の知れた人間相手の、言えば余興なので

自分の限界を探る意味でも、作ってみたいものを片っ端から作ることにした。

その結果、当日作ったもの品数にして16品。

前日の夜から仕込みして、当日は正午に現地入り。

六時に全部仕上げるつもりだったが、結局全部できたのは7時過ぎ。

結局、作ることにいっぱいいっぱいで

一品のクオリティーがいつもより低いし

手際も、考えていたのに無駄が多かったし


お客さんは、おいしいと言ってくれていたが

自分としては反省ばかりが残る結果になった。

でも、正直それを実感したかったので


私自身にはいい勉強になった。

賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶとはよく言ったものだが

やってみないと分からないこともあるし

経験することが重要なこともある。


と、まぁ偉そうなことはさて置き

とても楽しかったことが一番重要だ。

やっぱり料理は楽しいな。

2 件のコメント:

  1. そろそろ「仙人カレー」の店がOPEN出来そうですね。
    彼氏や友人でない者にも食べられる日を心待ちにしております(笑)。

    返信削除
  2. 名前はウディヤーナにします…昔から嫁候補もいないのに、将来子供に付ける名前を考えるタイプでした(笑

    返信削除