2012年12月20日木曜日

カレー生活18

けららシチュー
結局某イベントではこっち出しました。
美味しいのか俺には分からん

人参のサブジ
肉のロティとかのガルニのつもりで作った
ギーで炒めたけどやっぱなんか違うな~

ブリ大根のカレー
これも某イベントで作りました
本番はちゃんとそれなりに綺麗に盛り付けましたとも。
実はこれが一番人気になると踏んでた

カレイのダルフィッシュ
これも某イベントで出した。
カレイと玉ねぎ一緒に炒めると
何故かバターみたいな風味が出る。
不思議だな~

サグハツ
玉葱トマトをインしたバージョン
某イベントで一番人気でした。
実は一番受けないと思ってた…

鮭のハラスのダルフィッシュ
ハラスでダルフィッシュは勿体無い
ということが分かった

ブリ大根ver2
没バージョン
大根の葉も入れると
大根の出汁が出過ぎる

肉塊1・5キロ
我が家にはオーブンは無いので
フライパンで焼いた。
今月の料理通信は勉強になった。

肉盛
牛・豚・鶏・野菜のサブジ
肉はこの日合わせて二キロ超焼いた。
二人できれいに平らげました。

手羽元とじゃがいものグリル
豚ロースのソテー
豚の焼き加減がかなりうまくいった。
焼き物は楽しいな~

マコンのワインコンクールで金賞受賞したピノ
肩書だけはある。
すいすい飲めるオールラウンダー


ミュスカ2011
上質なマスカットジュースのようなアロマ
キンキンに冷やして飲みたい


鶏とイモと大根のカレー
冷蔵庫にあるもので作った賄系カレー
こういうのはしみじみ美味い

モツと大根のアーリオオーリオ風
もうちょっと、主食と合わせるのか
お摘みなのか、絞って作ればなおよかった

かぼちゃ感はそんなにないが
まぁ美味いビールです

鶏のソテー
自己ベストの鶏胸肉ソテー
美味く焼けると気分いい

ジャーマンポテトwithゴーダ
チーズとポテト、不味いはずなし。
玉葱とじゃがいもを弱火でじっくりぎーで炒めて
スパイス絡めてチーズ乗せてトースターで焼くだけ

ポークビンダルー
オーソドックスな?ビンダルー
久しぶりに作ったけど、肉がマズイ。
カスカスで萎える。グレービーはそこそこ美味しいのに残念

私の最も好きな作家の小説にこのような一段がある。




ここに緑の牧場があると思ってくれ。ぐるりと柵で囲った中にたくさんの羊がいる。何も考えずにのう

のうと草を食べてはごろごろして、それで結構幸せな奴もいる。俺は本当に羊なのだろうか、羊で

はないのではないか、羊ではない自分とは何者なのかと不安になって呆然としている奴もいる。柵

の外へちょっと足を出して、また戻ってきては「俺は外へ出たことがあるんだぜ」と得意になって吹

聴している奴もいる。それを感心して聞いている奴らもいる。柵の外へ出たまま、どこかへ行ってし

まった奴もいる。そのたくさんの羊のたちの中に、ひとりでぽつんと立っている奴がいる。そいつは

自分が羊であることは分かっているし、実は怖がりだから柵の外へは出ようとは思わないし、かと

いって自分が幸せだとも思っていない。パッと見るだけなら、そいつは他の羊とあまり変わらないよ

うに見えるだろう。でも、よく観察してみると、そいつはひたすら黙々と、凄く凝った形のウンコをして

いるのだ。確かにそれは只のウンコだ。でもひどく凝った形だ。とはいえ、やっぱりただのウンコ

だ。そして、その羊が、俺だ。




色々と悶々としていると、決まって思い出す。

私もその羊だ、多分。

でも、むしろそうありたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿