2012年2月24日金曜日

カレー生活5

年末に自宅でパコラ祭りをやった。
これは多分シイタケのパコラ

揚げ物には麦酒だろ!
ということで、エルディンガーのシュネーヴァイセ。
友達はヴァイスビールなんて女子供の飲むもんさ!
とか言うが、私は好きだね。
苦みが無くて飲みやすいし、一杯目にも良い。

多分ズッキーニと…なにかのパコラ。
もう前のこと過ぎて覚えてねぇ!

よなよなエール。
美味い!
香りと苦さ、アルコール度数
すべてのバランスがパーフェクトに近いんじゃないかと思える。
ず~っと飲み続けられる、理想の麦酒の一つかも。
この前のIPAと言い、香菜軒で飲んだオーガニック麦酒といい
ヤッホーブルーイング、いいね!

サッポロビール那須工場でしか飲めないはずなのに
成城石井には売っている摩訶不思議。
しかしさすが大手の本気、プレミアムシリーズ。
圧倒的な美味しさ。苦みとコク、少し甘さも感じたような…
とにかく美味い。これはピルスとヴァイツェンも試さねば。

レンコンと…何かのパコラ。
もう覚えてないんだよ!

しかし、麦酒は覚えてる。
なにせノートにつけてるからね。ヲタク的でしょ?
フレンスブルガーのウィンターボック。
ドイツでも庶民は飲まないと友人は言ってたな。
季節ものだし買ったんだけど、美味いわ美味いが
前のドゥンケルの印象が良すぎたね。

ファラフェル。
説明無用の豆のコロッケ。
ミント入れたりそこそこ工夫はした。
まぁ旨いよ、普通に。

タラのパコラと牡蠣のパコラとこごみのパコラ。
牡蠣のパコラが予想以上に美味くてびっくり。
でもよく考えたら、牡蠣フライで感動してるのと
大して変わらんわ。

あ、ファラフェルには胡麻ソースも作ってかけた。
やっぱりソースはあった方がいい。
しかし、ファラフェル道も奥が深いね。
理想の神泉のお店みたいなファラフェルを作れるように
今後も研究せねば。

という訳で、麦酒の次はワインを飲みまくっていた。
ラチェレータ マティス。
BIOワインの作り手さんは変人(いい意味で…多分)が多いが
ここのダニエレさんも半端ない、という話で
ワインショップの店員さんと年末盛り上がった。
その時おすすめされたのがこのワイン。
こってり系白、という中々面白い一本。
美味すぎてけしからんかったな。

で、〆にカレーも食べました。
トマト&ヨーグルトベースの野菜カレー。

具を引き上げるとこんな感じ。
はっきり言って、これまだまだ全然アカんわ。
これはちょっと丁寧に行程追う必要あり。

また別の日。
エチゴビールのラオホ。
薫香があるので好き嫌いはあると思うが
私は好きだね、たまにはのみたいこういうの。

スモークチキンとレンズマメのサラダ。
薫香つながりでラオホとの相性は抜群。


エチゴのスタウト。
私、スタウトというジャンルは好きなんだけれど
未だに感動するほど美味しいスタウトを飲んだことが無い。
期待値が高すぎるのかな。
これは今までの中では五指に入るとおもう美味しいスタウト。
でもまだ、もっとおいしいのあるよね、と言いたい。

スコットランドのブリュードッグとデンマークのミッケラーのコラボビールの
インペリアルIPA。
これは凄い。ガツンとした苦みがあるのに後口爽やか。香りも芳醇
飲み口はシルキー。IPA好きなら飲んで損なし。
ブリュードッグは最近見かけるようになったけど
外で飲むとかなりするのが難点だな。
見つけたら買って家で飲むのが一番だ。


チャナマサラとチャパティ。
チャパティは冷凍だが、中々悪くない。
インド人の某オサーンが旨いと言ってたのも、まぁ納得。

やっぱりね、気たるべき日に備えて
欧風っぽいのも作る練習をせんとね!

ということでなんちゃって7スペシャル。
結構おいしくてビックリしたが
やっぱり愛が詰まってると何でもおいしく感じるよね。

豚ハツのソテー。
セットグーで食べたやつのパクリ。
ハツは安くて旨くていいね。

野菜サブジ。
一時、このスタイルに嵌っていた。
見た目は悪いが中々味はいい。



豆とソーセージの煮込み。
このソーセージは知る人ぞ知る一品だが…
この料理にするには向かなかったな、反省。

キーマベイガンサラダ。
これもっと美味しく作りたいな~。
理想は本石亭で食べたやつ。
ってことはもとをたどれば桜新町のカレーになるのか…


ようやく年末の自炊記事をあげられる…。

年末には私念願のパコラ祭りをやった。

延々五時間揚げっぱなし!

途中麦酒を飲みながら、パコラをつまみ食いしていたが

とにかく揚げて揚げて揚げまくった。

途中でテンションも上がってきて、まさにパコラーズハイ状態。

片づけやら色々面倒だったが、揚げるたびに上達がわかるし、

実に楽しかったな。

またぜひやりたいものだ。

次回もクラフトビール&ワインで延々と飲み続けながら揚げまくろう。

あ、どうせならプーリーとかもやりたいな、あとマンチュリアンとか。

有無、近いうちにやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿