2013年12月31日火曜日

カレー生活40

田中屋さんで年末用ワインを購入
飲むのが楽しみ

鶏胸肉のバロティーヌ風
安い鶏胸を最も美味しく食べる方法のひとつ

竹屋町・神座の合鴨ロース
年末まで待たずにカブリアックのシラーもあけた
実はシラーはそれほど好きではないが
これは美味いね

まるでクリームチーズの燻製
これ、家でも作れんのかな?
一回試そう

大阪にマキコレワインの試飲会へ
昼から美味しいワインを飲める幸せ


試飲の結果、気になったのを購入
年末年始で在庫は全て飲みきる予定です

桂のプラ・ヴィダでカンパーニュ購入
美味いし安いが駅から遠い
次は車やな

NOORで忘年会
テーマは「肉祭り」
まずはドイツの白ビールで乾杯

前菜の鹿のリエット
鹿のハツ、レバー
シェーブルとトマト
もうワインがすすむ×2

リーフサラダ
今日は山盛肉を食う予定だったので
野菜は葉物指定でお願いしておいた。
酸味のあるドレッシングが食欲をさらに増進させてくれる


牛のロースト一㌔
やっぱ肉はキロサイズでしょ!
初めてここでステーキ食べたときからの
ネタをついに実現

この断面な…
もう何もいうな…喰え!

鹿背肉のロースト
これも塊でどーんと!
やっぱり肉は塊を目の前で
デクパージュが一番です

これも最高の焼き加減
大蒜と食べるのがまたウマいんよ

スペシャルチキンと柚子プラオ
オーダー以上のものに仕上げてくれたシェフに感謝!
おかげで次回への更なるネタフリも思いついた

スペシャル鹿ニハリ
今日この日のために
鹿断ちしてて良かったよ…
僕がコイツを一番美味く味わってるンや~

柿とバニラのアイスクリーム
今年を締めくくるに相応しい会でした。
シェフ(と企画した俺)最高!

年の瀬になると、大人たちは皆

「忘年会」という大義名分を掲げて連日連夜呑み歩く。


子供の頃、「忘年会」というものが一体なんなのか

いまいち分からなかったが、何だか楽しそうだな

と羨ましく思っていた。

大人になった今、大抵の「忘年会」は「お付き合い」というものの元にあり

子供の頃想像していたものほど楽しくはない、と言うことを知った。

だが、そこで現実に絶望せず

子供の頃抱いた理想を、大人の力で実現して見せるのが

私と言う男である。

まさにできる男はここが違う。



というわけで、今年も私の為の欲望(主に食欲)の宴

「忘年会」が開催された。

今年のテーマは「肉祭り」

ひとり1キロ食べられますか?

をコンセプトに開催したこの会に集まった兵どもは

皆、やはり流石の健啖ぶりを発揮した。

次々に押し寄せる肉塊を前に

先を争って襲い掛かり

力で奪え、情けは無用と

グーチョキパーの徒手空拳で奪い合う我らの皿の上には

遠慮の塊など微塵も残らなかった。

圧巻の料理に皆は口々に、シェフへ賞賛の言葉を口にし

私はドヤ顔を連発した。

食後の素晴らしい余韻とともに

皆は、満ち足りた気分とお腹をかかえて家路に着き

私は、こうしてカレー会の構成作家として身を立てていく自分を想像して

幸せな妄想に浸った。


今年も良いカレー〆でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿