2014年5月27日火曜日

カレー生活50

まつはで本日のお食事
毎回迷うんだよな。
次はパン食にしてみようかな

さんさかと同じように
ここで過ごす時間が愛おしい。
緑豆のハルワとか作ってみたくなったな~

神戸のクスムへ買い出しがてらランチも
サモサには勿論、ミントチャトニとタマリンドソースが付きます

ランチのターリーはすべてお変わり自由
この素朴な味わいと、チヤパティ?ライス?
と引っ切り無しに聞いてくる感じ
懐かしいな~

グラーブでインディアンラムバーガー
圧倒的!圧倒的ですなこのメニューは!
ヌードル亡き後を埋めるにふさわしい
キラーメニューです!

パオバジの方も。
バジはムンバイスタイルとトマトベースではなく
コルカタスタイルでの提供。
アムチュールの酸味が効いてるね~

マサキ・リスペクト・チキンカレー
になるはずが…冒涜カレーになった疑惑
ミスの原因は分かってるので
次こそは、次こそは…

食べてばかりでなく
己を鍛えることも忘れてはならない
もはや明日の筋肉は約束されたも同じ!

久しぶりに洋書のレシピ本を買った。
レシピの部分以外は全く読めない。
それにしても、マジでこんなレシピで美味いのかよ!
っていうの多いな


冷凍アトランティックサーモン
そもそもサーモンが嫌いな私が
脱水シートで一日置いたものなら
どうだ?という実験

すごい。臭みゼロで美味しい。
塩を軽く振って、山葵と食べた。
次はヴィネガーでマリネだな。

スパイスチキン
脱水のちマリネしたのをソテーしたが
予想通りパウダースパイスが焦げる。
次はマリネやめてソースを添える。

師匠のカレーが懐かしすぎて
きのことトマトクリームカレーを再現しようとしたが
別物が出来た…
次はもうちょい緻密に設計図を練る。


休日の朝は、流れてくるヒーリングミュージックの音で目が覚める。

原因は知っている。

父のiPadである。

父は、休日にポリネシアンミュージックとかいうアルバムを

大音量で流しながら風呂に入るのを楽しみにしている。

私は、あの音楽が

なんだか洗脳を受ける前に聞かされるような感じがして

嫌いである。

同じく、母も、大音量で流れてくる洗脳音楽を苦々しく思っている。

しかし、母は由緒正しき大和撫子であり、夫の楽しみに

直接の文句をつけるようなことはしない。

もっとも文句があるのかと聞かれたら

聞かれてないことまで罵倒するであろうが。



以前のフォークソング、懐メロアルバムも嫌だったが、今度のは気が狂いそうになる

と母は言う。

母は全く、父と音楽の趣味が合わない。

「あの人が、かぐや姫やユーミンを聞いていた頃、私は洋楽のロックを聞いていた」

と口癖の様に言う。

なるほど、確かに全く違う。

フォークが別に、悪いわけではない。

そういうのが聞きたい時もある。

しかし、フォークは、例えるなら

羊が放牧されてるようなのどかで広大な牧場で、風にそよぐ草である。

対してロックは、大都会、ビルの谷間

アスファルトの隙間から、たった一輪、咲き誇る花だ。

つまり、住んでる世界が全然違う、合いなれない。

とは母の意見である。

言いえて妙である。

では、ポップは?


「う~ん、……家庭菜園?」


なるほどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿