2012年3月30日金曜日

龍樹4

この日のシェフからのサービス(要するにお通し的な感じ)
季節野菜のサブジ
これがまた野菜の甘みが出てて旨い

ハーブサラダ
横に添えられているものが毎回微妙に違う。
この日はアボガドとパイン。
ドレッシングにつけても美味い。

マスール豆のスープ
ポタージュっぽい。
かみ締めるように味わいたいスープ。
美味なり。

ラム・バダム・パシンダ
アーモンド風味のムガール宮廷風ラムのカレー
上のクリームっぽいのがアーモンドソース。
グレービーに異なったコクとフレーバーが付いて美味。

アグー豚ハツのシャンティーペッパーフライ
アグー豚ハツのスパイス炒め 青菜とほうれん草ソースかけ
もうハツがもう美味くてもう…
このサグソースも食べたことない味
どことなく抹茶のニュアンス…美味すぎる。


きのこと発芽玄米のビリヤニ 美ら豚てびちのマサララクシュミー添えとライタ
ビリヤニはバスマティライスで炊いてこそ至高!というのも私はわかる。
でも、これは別!キノコの出汁とグレービーがしみ込んだ発芽玄米をかみ締めて味わう
このビリヤニは、アリだとおもう。というか美味しければ良い。料理は自由だ。

ライタ
ここのライタを初めて食べたとき
美味しさのあまり泣きそうになった…。
悶絶級の美味さだ。
今考えると、昔某店で食べたチュカウニ?を更に美味しくするとこんな感じかな。

美ら豚テビチのマサララクシュミー
添え、ってレベルのポーションじゃなく出て来る。
嬉しすぎてまた涙、美味しすぎて更に涙。
豚足のコラーゲンと旨みの染み出たグレービーが口の中でトロける。


デザート盛り合わせ
キャラメルムースとガトーショコラ、タームのハルワ
相変わらずどれも美味い。
最後まで隙なし。
ほんと大好き、このお店。


注)今回の以下の文面は、前龍樹記事に引き続き、普段より多分に妄想が含まれております。読まれる方は留意ください。





今回、誘ったのは私の方だが実の所、前から

「そんなに滾々と語りだすカレーの魅力を、もっとわかりやすく…いえ手っ取り早く理解するためにも食べに連れて行ってください」

と言われていたのだ。

だから、自分にだけ下心があるように思われるのは心外だ。

寧ろ、自分は彼女の要請に答えただけだ。

それも彼女の自尊心をある程度は満たすであろう

デートという体裁まで整えている。

なんて紳士!

そう声を大にして叫ぶことが如何に男らしくないか

その位はさすがに自覚しているので、この辺でやめにする。


事の発端まで遡れば

要は話の流れでというやつだ。

別に、近頃の私は誰彼かまわずカレーの魅力を語り散らすような

面倒くさい男になりつつあったとか、そういうわけではない。

恋人未満友達未満の女性と喋る時って

結局、休みの日は何してますか?とか趣味は何ですか?

的な話をせざるを得ないと思う。

だって、恋人でもましてや友達でもないから

そうそう話せる話題なんて都合よく転がっていないのだ。


そう思うのは、私が男女交際に長けた男ではないからだと思うが

そんなこと今更嘆いても仕方ない。


ありふれた質問だが、そういうところから

お互いに、盛り上がるための会話の糸口探り合うしかない。

だから言っちゃうさ、はい、趣味は食べることで料理もします

はい、休みの日は日がな一日カレー作りに精を出しています

そう言うしかないじゃないか。

で、最初の彼女からの要請につながるわけだ。

因みに、彼女の趣味はボーっとすることで

休みの日は家でかき氷を作っているらしい。

私はその話を広げられるほど、出来る男じゃなかった。




別にまだ長くなっていないが

龍樹記事のストックもあるので続きはまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿