2012年3月14日水曜日

カレー生活6

スンダル
常備菜としてもつまみとしても優秀

というわけで、スンダルを摘みにコエドの瑠璃を飲む。
先日、サッポロ黒ラベルを飲んで感じたが
大手のピルスは本当にクリアな味。
あれはあれで凄いが、私はもうちょっと個性を楽しみたい。
コエド瑠璃は同じピルスナーでも
香りもコクも全然違う。美味いね。

ヤッホーさんとこのポーター
東京ブラック。
これ美味いわ~、シッカリしたコクに後からくる苦みもいい感じ。
香りも良いし、今まで飲んだスタウト系でも三指にはいる。
そういえばスタウトとポーターの違いがいまいち分からんな…。

オムレツ道を極めんと、現在再び練習中である。
上にかかっているのはキノコトマトクリームカレー。
Youtubeのオムレツ職人動画をみて
毎日イメトレ中。

いただきものの箱根ビールのスタウト。
シッカリしたコクと香り
数字以上にアルコールを感じる。
美味しいが最後に残るアルコール感、みたいなものが気になる。

サグカレーかけオムレツ。
このサグ、トマトを加えずに作ったが…どうも違う。
作りたいのはこの方向性じゃない気がするので
次回は戻そう。
それにしてもカレーのオムレツ掛けは非常に良いね。

骨付きチキンカレーとマッシュポテト、キャベツのサブジ。
骨付きはほぼ丸鶏をぶった切ってつかった。
カレーよりマッシュポテトの出来が良かった。
マスタードパウダーを混ぜるのは◎。

チャナマサラ。
ココナッツと香菜のピュレを入れるレシピが好き。
これ、パウダースパイスの量をインドナイズしたら
すごくインド人の作るカレーの味になってビックリした。
まぁちょっときつすぎる感は否めないので、もうやらないけど。

チャナマサラのオムレツかけ。
ふわトロの表面のキメも細かいオムレツを目指してるんだが
中々道のりは険しい。
上手くできたらプレーンを載せるが、それまでは
カレーをかけて見た目を誤魔化す。

日本の元祖クラフトビール工場。
サンクトガーレンのオレンジチョコレートスタウトと
マルイチのカリントウ風ベーグル。
オレンジの香りが凄い。
苦みはそれで抑えられてる感じ。
ゆっくり飲みたいんだけれど、ついつい口に運ぶスピードが上がる。
つくづくこの麦酒は美味いと思う。


牛すね肉のワイン煮とじゃがいもとピクルスのサラダ。
すね肉はいいね~
煮込んでも煮込んでもジューシーで。

その後、それをカレーにした。
ビネガー煮詰めてテンパリングして
ヴィンダルー風カレー。
生クリームのかけ方がみみっちい。

ベジタブルコルマ。
カシューナッツ&クリーム万歳。
まずまず美味いけど、まだまだ納得いかない。
宮廷系レシピは基本的に練習不足。


サバのマリネのオープンサンド風。
焼きサバのマリネなんて久しぶりに作ったけど
これは美味い!
水切りヨーグルトをマヨネーズ代わりに
キャロットラペを挟んで隙なし!

当然ベーグルにはさんでもいい。
これはいいサンドでした。

野菜カレー。
わりとドヤ顔をしたくる出来。
野菜の甘さがよく出た、辛くないカレー。
これは美味しかった。

海老カレー。
作ろうとしたのと全然ちがうのが出来たが
まぁこれはこれで美味しい。
最近リッチテイストを練習中。


もっと料理の腕を上げたい。

その為にも、とにかく作って作って作らねば。

直近の目標は、ふわトロオムレツを作ることである。

理想は高く、ホテルで出されてもおかしくないくらいのクオリティに設定。

数少ない実践の機会と日々のイメトレで

最初に比べれば、ずいぶん前向きな失敗が出来るようになったが

如何せん、理想形への到達はまだまだ時間がかかりそうである。

Youtubeのオムレツ職人達は凄いね。

私もいつかは鼻歌交じりにチョチョイと作ってみたいものだ。


2 件のコメント:

  1. チャナマサラに使うグリーンピュレはなかなか良いですよね。
    他の料理にも応用できそうです。
    ただ香りも良く、かなり美味しくはできたんですけど、流石に「あの」レシピそのままでまた作るのは厳しいものがあります。

    ナッツや生クリームを使う事への抵抗感はもう無くなりましたが、それでも宮廷系の経験値を積むのは難しいですね…作る方も食べる方もハードルが高いのなんの(;´Д`)

    返信削除
  2. >シマさん

    試すのは勇気がいりましたが、やってよかったです(笑
    しかし、あれで毎回やるとスパイスの消費量も半端ないことになりそうです、特にコリアンダーP(^_^;)

    宮廷系は色々ハードル高いですよね、そとで食べるのも…

    返信削除